D-Breed Labo Mickey And Haru⇒Blog

オオクワブリードは撤退しました、アクアリウムとバス釣りがメインです Since2010

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: 水草 > ブセファランドラ   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

ブセファランドラ 収集中

水草はレイアウト作成も楽しみの一つですが、コレクションもまた然りです。

早速、ブセファランドラを1種増やしました。

Bucephalandra sp. "kayu lapis"

小型水槽のレイアウトでも重宝する小型種です。
葉が細く、ウェーブが強めで、群生させると存在感ありそうです。



ブセは成長が遅く、長期戦覚悟ですので、気長に育てます。

ミキハル

Category: 水草 > ブセファランドラ   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

ブセファランドラ 導入しました

最近は水草収集にハマってます。

前回のエキノドルスに加えて、ブセファンドラにも手を出してしまいました。
収集欲が次々と・・・(爆)

まずは、こちらから・・・

Bucephalandra sp. "kapuas-2" AZ便

P8262269.jpg

水中栽培で、多品種を同じ水槽に入れますので、タグ管理は必須になります。
取り急ぎ、園芸店で揃えられるもので作ってみましたが、肝心なブセより
タグの方が存在感出してます(笑)

続いて、
Bucephalandra sp. "kualakuayan type-2" AZ便

P8272289.jpg

さらに、上から

Bucephalandra sp. "Shihing Green"

Bucephalandra sp. "sintang"

Bucephalandra sp. "西カリマンタン"

P8282292.jpg

取り敢えず、余り物の水槽に入っていただきますが、
同時にビーシュリンプの飼育に初挑戦します。
上手く繁殖出来たら、鑑賞に堪えられるADAのキューブガーデンに買い替えます。

システムですが、エアリフト式の底面濾過にソイルはプラチナソイルの
パウダー5㎝+スーパーパウダー1㎝を敷いております。

底面濾過は初めてですが、思ったより早く水がピカピカになりました。

P8262280.jpg

早速、ビーシュリンプを吟味して購入しましたが、
なかなか奥が深そうです。
オオクワと同じで「血統」が重要みたいです。

いきなり、エビ1頭に諭吉さん何枚も使えませんので、「そこそこのグレード」から
始めます。

ミキハル

Category: 水草 > エキノドルス   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

エキノドルス 順調に育ってます

先日購入したエキノドルスですが、初めての水上葉という事もあり、少々心配していました。
植え替え直後は調子を崩しやすいみたいですね。

しかし、見たところ順調そうで、問題なく育ってます。

まずは、Alto Rio Negro
新しい葉が出てきました。

P8252236.jpg


次に、sp. Albino Marble Queen
かなり弱弱しいですが、次々に葉が出ています。
肝心なマーブル斑はかなり生育しないと出てこないみたいですね。

P8252238.jpg

そして、Imperische
こちらも日々の成長が確認できます。

P8252237.jpg

室内温室の様子・・・
まだまだスペースに余裕ありますが、大型エキノは難しそうです。

P8252233.jpg

朝晩の霧吹きと鉢受けに水多めで管理していますが、温室内は湿度75~80%前後。
この時期はカビに注意しながらの管理ですが、今後は乾燥する冬場をどう乗り切るかですね。

既に対策の準備はしております。

P8142174.jpg

プラズマクラスターイオン発生機ですが、これは美容用の保湿も兼ねたモデル。
これを(嫁の美容ではなく)、大事な水草の乾燥対策に使うつもりです。
ガラス温室の下段に設置し、ファンで拡散させる方法で。

加湿してもプラズマクラスターで真菌の繁殖抑制も見込めるので、
効果に期待しております。

あ、メインサイトのホームページですが、OSをWin10にしたら、
ホームページ作成ソフトが対応していませんでした(爆)

現在、放置状態です。

無償のバージョンアップでは無く、対応版の最新ソフトを買えとの事。

うーん、これを機に別のソフトに乗り換えるか、ホームページ閉じてしまうか・・・

少し考えます。

ミキハル

Category: 水草 > エキノドルス   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

水草 エキノドルス収集開始

水上栽培用の水草を少しずつ集めています。

まずはエキノドルスから。

水上葉を3種、購入しました。
4号鉢に底床が軽石、メインは小粒の赤玉土とシンプルです。



まずは、Alto Rio Negro
シンプルでイイ感じです。

P8212224.jpg

次に、sp. Albino Marble Queen
白斑が入る改良品種ですが、上手く育てないとマーブル模様が
美しくならないようなので注意してみます。
かなりデカくなるそうなので、ある程度まで水上でやって、
途中から水中にドボンもありかなと。

P8212222.jpg

そして、Imperische RATAJ
チェコのラタイ便です。
聞くところによると、どうも水中育成が難タイプらしいです。
葉が緩やかなウェーブで水中では存在感出しそうな感じなんですけど。

P8212221.jpg

あと、水中葉でLena RATAJとUruguayensis Redも購入していますが、
こちらはまたの機会に。

ミキハル

Category: アクアリウム 【熱帯魚】 > タナゴ   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

謎のタナゴ 種類は?

タナゴの稚魚が浮上して約2ヵ月が経過。
若干のサイズ差はありますが、概ね15㎜まで育っております。

親魚のタイリクバラタナゴ水槽にイシガイを2週間セットし、イシガイを浮上用水槽に隔離。
隔離後3日で浮上した稚魚になります。

色々と調べると浮上までは約1ヵ月はかかるとの事で、どうしても合わないんですよね。
半月では浮上しないですよね??

購入したイシガイが既にタナゴに産卵されていたと考えたのですが、
実際、このイシガイがどういったルートで採取?、育成?されたのか不明です。

まあ、種名は何であれ、親魚になれば分るでしょうから、楽しみにしておきます。

↓ 現在の稚魚はこんな感じ ↓

P8152212.jpg

浮上した5匹はすべて元気に育っております。

P8152206.jpg

水槽内での撮影は困難を極めますので、撮影用のケースに入っていただきました。

専用のものも売られているようですが、アクリル製の小物スタンドを流用です。

P8142178.jpg

何せ稚魚は小さいので、このケースに入れても撮影はかなり苦労しました。

マクロモードでなんとか撮影し、トリミングした写真です。

マクロレンズ欲しいなぁ・・・

まあ、道具以前に写真の腕は全く駄目ですので、これから上手い方を参考に精進します。
08 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ミキハル(Mickey And Haru)

Author:ミキハル(Mickey And Haru)
ミキハルのブログへようこそ!

pictlayer
管理用
検索フォーム
カウンター

Archive

RSS

