D-Breed Labo Mickey And Haru⇒Blog

オオクワブリードは撤退しました、アクアリウムとバス釣りがメインです Since2010

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: 水草 > エキノドルス   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

水草 エキノドルス収集開始

水上栽培用の水草を少しずつ集めています。

まずはエキノドルスから。

水上葉を3種、購入しました。
4号鉢に底床が軽石、メインは小粒の赤玉土とシンプルです。



まずは、Alto Rio Negro
シンプルでイイ感じです。

P8212224.jpg

次に、sp. Albino Marble Queen
白斑が入る改良品種ですが、上手く育てないとマーブル模様が
美しくならないようなので注意してみます。
かなりデカくなるそうなので、ある程度まで水上でやって、
途中から水中にドボンもありかなと。

P8212222.jpg

そして、Imperische RATAJ
チェコのラタイ便です。
聞くところによると、どうも水中育成が難タイプらしいです。
葉が緩やかなウェーブで水中では存在感出しそうな感じなんですけど。

P8212221.jpg

あと、水中葉でLena RATAJとUruguayensis Redも購入していますが、
こちらはまたの機会に。

ミキハル

Category: 水草   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

水草 自家栽培中

我が家の水草水槽は、長期維持が可能なように、陰性水草を流木に活着させ、
底床は砂で管理するというスタイルです。

水草はアヌビアス、ミクロソリウム、ボルビティスがメインとなりますが、
そろそろ飽きてきました(笑)。

そこで、リセットを計画中なのですが、次の底床はソイルに決めました。
久しぶりに有茎もやりたいですし、エキノやクリプトをアクセントに、
一面緑の絨毯にしてみるつもり。

一から水草を集めるのは結構大変なので、自家栽培で増やして植え込むことに。

保冷用の発泡スチロール容器を利用し、水上葉で増やします。

まずはヘアーグラス。
底床は安価に赤玉土で。田植え完了!!



次にグロッソスティグマ。
こちらは無難にアマゾニアを使用。

P8152193.jpg

発泡スチロール容器のヘアーグラスとグロッソはバルコニーで屋外栽培する予定ですが、
まだ、根も張ってないため、1週間程度は室内で育てます。
照明は無しで、日中はレースカーテン越しに太陽光を浴びて頂きます。

グロッソが結構余ったので、カップ容器にも。

P8152195.jpg

このカップ容器は、室内ガラス温室行き。

P8152215.jpg

照明は余り物のLEDライトのみでしたが、
少々、光量が心配だったので、LEDライトを追加。

P8142173.jpg

YAZAWAのクリップライトに室内一般照明用の60型LED電球をセット。
1本で全光束870ルーメンのLED電球を2本追加設置。

ちなみにアクアスカイ601は2,520~2,850ルーメンですので、
LED電球2本だとチョット足りないですね。

このクリップライトとLED電球は家電量販店で買えば、アクアリウム用に売られている
ものよりも遥かに安く済みます。
但し、これで水草が上手く育つかは未だ分かりませんけど(笑)

Category: 水草   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

佗び草 増殖中

佗び草のエキノMIXを専用ハンガーでセットしてみたところ、
早速、物足りなさを感じたので追加しました。

そして、今回追加したクリプトMIX(写真:中央)と有茎草MIX(写真:左)。



最初に投入したエキノMIX(写真:右)も結構なスピードで育っています。

毎日の霧吹きで邪魔だったガラス蓋は外してしまいました。
撥ね水が照明に当たると嫌なので、流量をかなり絞っていますが、
シャワーパイプを延長して、水の滴り具合を調整しております。

液肥はブライティKとスペシャルSHADEを毎日規定量(水量20Lに対し各1ml)。

1週間程して気づいたのは、水の着色汚れが結構激しいということ。
そういえばADA本社のギャラリーにあった佗び草メインのレイアウトも
かなり水が黄ばんでいたなぁ。
ブラックウォーターかと思っていたが、佗び草のベースから出てくる
着色汚れなのかなと思います。

腰水で下から給水させると緩和できそうな気もしますが、
上からシャワーで散水していますので、ベースから滴り落ちる水自体が、
汚れを含んでいるのかなと考えます。

余り酷いようなら外部フィルターを増設するか、なんらかの対処が必要ですが、
取り敢えず様子を見てみます。

Category: 水草   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

佗び草を導入

先日、ADA本社のギャラリーで佗び草レイアウトに興味を持ってしまった私。
我が家でも始めてみようかなと。

プラントグラスで卓上にするか、20キューブでコンパクトに纏めるか、
若しくは水草用の45水槽にドボンか・・・

色々思案した結果、魚メインで水草が殆ど入っていない日淡用45水槽を
水草で繁茂させたいなと。

我が家の日淡用45水槽は隣に置いている60Wと高さを合わせる為、
ハイタイプ(45㎝)を使用しています。

この45水槽は水量を抑えており、佗び草の水上栽培にスペースがあるため、
早速レイアウト開始。

まずは、「佗び草 エキノMIX」を都内の取扱店数軒梯子し、状態の良さそうなものをゲット。

続いて、「佗び草専用ハンガー」。
5㎜厚のフレームレス水槽用となっているが、我が家は6㎜厚。
まあ、針金なのでなんとかなるかと・・・結果は特に問題なく設置出来ました。
と、いいますか、むしろ6㎜の方がグラつかなくていいかも(笑)

そして、一番肝心な給水。
一般的に水上栽培は腰水で、ベースの半分くらいまでを水に浸すのですが、
ADAのギャラリーで見た、ある1本のレイアウトに興味を惹かれて、
参考にさせて頂きました。

そのレイアウトは、壁面に佗び草が一面にへばり付く様にセットされ、
水はシャワーパイプで上から降らせる感じで、
下の魚が泳ぐ水量は極僅かとなっておりました。

外部フィルターを使うつもりでしたが流量が多く、跳ね水の問題と、
佗び草のベースの耐久性が気になりました。

そこでもっと流量の弱いポンプを探すことに。
最終的に選んだのが、エーハイムのミニアップ。
50Hzの場合、130~260ℓ/h、最大揚程0.36mとよさそうな感じ。

早速セットしてみました。



使用部品は、ミニアップ→12/16㎜ホース→エルボーコネクター→
12/16㎜ホース→エルボーコネクター→12/16㎜ホース→
シャワーパイプ(キスゴムクリップで固定)→止水栓。

肝心な水量はミニアップのMAX水量だと強すぎた為、かなり絞っています。
シャワーというよりは、水滴がしたたり落ちる程度。

これで様子を見てみます。



Category: 水草   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

ネイチャーアクアリウムギャラリーへ行ってきました

梅雨が明けて暑い日が続きますね。

我が家のリビングに並んだ水槽も水温が厳しくなり、
夜以外はエアコン稼働中です。
60W水槽で28℃、45水槽で29℃辺りをキープしております。

先日の新潟出張で少し時間が取れたので、前々から計画していた
アクアデザインアマノの本社に行ってきました。
新潟市内と言っても西蒲区という大変長閑な場所にありまして、
車で無いとちょっと不便です。



館内は写真撮影不可ですので、外観だけですが、
専門誌に掲載された水槽が大小、かなりの本数設置されており、
圧巻の一言。

スタッフの方も常時居て、県内外は勿論、外国からの見物客も多く、
大変賑わっていました。

館内で飲食は出来ませんが、珈琲でも飲めれば、半日位は
簡単に時間を潰せそうです。

私的には水族館より断然「こっち」です。はい。

そして、身も心もリフレッシュした後は、美味いものですよね。

新潟B級グルメといえばこれ。新潟タレかつ丼。
お店は「政屋(まつりや)」さん。
小食の私にはこの量が目一杯です。
IMG_0014.jpg

ギャラリーは日曜、祝日しか開館しておりませんが、
また機会があれば行ってみたいと思います。

10 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ミキハル(Mickey And Haru)

Author:ミキハル(Mickey And Haru)
ミキハルのブログへようこそ!

pictlayer
管理用
検索フォーム
カウンター

Archive

RSS

