D-Breed Labo Mickey And Haru⇒Blog

オオクワブリードは撤退しました、アクアリウムとバス釣りがメインです Since2010

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  

スポンサーサイト


Category: オオクワブリード > 2012年シーズン   Tags: ---

Response: --  

データ管理とIT

今季のブリードは最大級のアクシデントに見舞われ、
管理数が半減してしまいました。
案の定、残ったボトルも特に記事にするに値しませんので、
データだけはこっそりと更新しておきました。

さて、私はデータ管理が好きな方で、数字でラインのポテンシャルや
傾向を探る事もブリードの楽しみの一つと捉えています。

もっとも、我が家程度の管理数では正確に捉えることは
不可能ですが、補足程度と割り切っています。

ただ、データ管理といっても、数字の打ち込みに表計算ソフトを
使用し、多少の計算式が入る程度の単純なもの。

このIT化が進んだ時代、ブリードでやっていることは
殆どがアナログな単純作業(ルーティン)なんですよね。

一方、世の中はモノづくりも、物流も商売もITが密接に関わっています。
そのITの一例がバーコードです。

「安心安全」がキーワードの昨今、食べ物はバーコードで
トレーサビリティ(追跡可能性)が求められますし、
ありとあらゆるものにバーコードが添付され、物流と
商売に恩恵を与えています。

話が逸れましたが、このバーコードをブリードに使用したら
面白いかなと考えています。

ブリード個体1頭毎、二次元バーコードを添付し、
iPadのようなタブレット端末でバーコードを読み取り、
そのデータが表計算ソフトに自動的に取り込まれていく。

個体ラベルもクラウド化して、直ぐにプリントアウト
出来るといいですね。

まあ、こんな事も考えながら、我が家程度の管理数では
余り意味も無いかなと思う今日この頃です。

スポンサーサイト

04 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ミキハル(Mickey And Haru)

Author:ミキハル(Mickey And Haru)
ミキハルのブログへようこそ!

pictlayer
管理用
検索フォーム
カウンター

Archive

RSS

