D-Breed Labo Mickey And Haru⇒Blog

オオクワブリードは撤退しました、アクアリウムとバス釣りがメインです Since2010

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: オオクワブリード > 2011年シーズン   Tags: ---

Response: --  

ボトル準備・・・進まず

朝晩の気温は随分と下がってきました。
蝉の声もかすかにツクツクボウシが聞こえるのみ。

いよいよボトル交換の時期が間近です。

ボトル交換は来週辺りから順次開始予定ですが、
肝心要なボトルの準備が進んでいません。

まずは我が家で使用している3銘柄の内の一つ・・・

AG 菌糸成長差

かなり粗めのチップですが、菌糸の廻り方にボトル間差があります。
既に10日を過ぎていますが、順調な左に対して、右はイマイチ。
この銘柄は12ブロック詰め替えて、約1/3が右の状態。
このままギリギリまで様子見ですが、チビ♂用確定ですね。
我が家は手詰めですし、今期は余り堅く詰めていないので、
ロット差や菌糸の活性などによるものなのかなと予想しています。

AG 菌糸成長差 上部

上部を見れば一目瞭然。

同じブランドの製品を更に12ブロック詰めましたが、今度は微粒子も混ぜました。
通常品と微粒子を2:1、3:1で作成していますが、明らかに菌糸の廻りが早いです。
微粒子をツナギで混ぜると詰めやすいですし、次回交換では全て混ぜる方向で
考えます。

そしてメインの2銘柄目として使用しているブランドは予約していたにも関わらず、
納期が遅れています。漸く、既製品だけ手配出来たとのことで、これだけ送って
貰えるようですが、少し交換のタイミングが遅れそうです。

話は変わりますが、撮影機材の話。
我が家は下手ながらデジイチで撮影しています。生体は動くし、なかなかポーズが
決まらず上手く撮れません。
そこでビデオカメラで撮影し、良いシーンを画像で切り出せばどうかなと考えました。

丁度、行楽、運動会シーズンを控え、幼稚園の行事や、来春の新入学などで
我が家も初めてのビデオカメラがやってきました。
ビデオカメラ

安物なんでクワにも使えるか分かりませんが、今度試してみます。


07 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ミキハル(Mickey And Haru)

Author:ミキハル(Mickey And Haru)
ミキハルのブログへようこそ!

pictlayer
管理用
検索フォーム
カウンター

Archive

RSS

