D-Breed Labo Mickey And Haru⇒Blog

オオクワブリードは撤退しました、アクアリウムとバス釣りがメインです Since2010

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: オオクワブリード   Tags: ---

Response: --  

各地の気象状況とブリードについて

9月に入り、夜間の温度は随分と下がってきました。
既に2本目に交換された方もちらほら見受けられるようになってきましたね。

我が家は割り出しまでの期間を昨年より長めにした事も影響してか、
1本目の喰い上げが予想より早いようです。
少し焦りを感じつつ、次のボトルを準備しています。

例年の猛暑のお蔭で、東日本の方から、
「九州は暖かいので、温度管理が大変だろう」とのお話を頂戴します。

そんな時は決まって、私の住む福岡は北緯も大阪、東京と大差は無いし、
日本海側に面していることで冬はこっちの方が寒いと答えておりました。

※調べてみると実際は緯度も結構違っており、県庁所在地における北緯で言うと、
東京35度、大阪34度、福岡33度。
確かに関東、関西から見れば「南国」ですね(笑)

先日、どうも気になって、調べてみることに。
理系人間ですので、データの裏付けがないとどうもしっくりきませんから。

気象庁のデータを拝見させて頂くと、以下のようなデータでした。

※気象庁のホームページ 公開データより
※各都道府県の県庁所在地のデータ 1981~2010年の平年値

東京
8月 平均27.4℃ 最高31.1℃ 最低24.5℃ 相対湿度71% 日照時間175.3h
9月 平均23.8℃ 最高27.2℃ 最低21.1℃ 相対湿度71% 日照時間117.8h

大阪
8月 平均28.8℃ 最高33.4℃ 最低25.4℃ 相対湿度66% 日照時間216.9h
9月 平均25.0℃ 最高29.3℃ 最低21.7℃ 相対湿度67% 日照時間156.7h

福岡
8月 平均28.1℃ 最高32.1℃ 最低25.0℃ 相対湿度72% 日照時間202.1h
9月 平均24.4℃ 最高28.3℃ 最低21.3℃ 相対湿度73% 日照時間162.8h

こうして見ますと、確かに福岡は東京より気温は高い。しかし、福岡よりも
更に大阪が高いことが判りました。
また、大阪は湿度が低く、晴れの日が多い傾向があり、東京は大阪よりも雨が多い。
大阪の相対湿度にこれ程差があるとは驚きでしたね。
湿度は低いよりも高い方でデメリットが多いと考えますので、
この差は数値よりも大きな恩恵があるのかも知れません。

エアコンで常時温度管理している環境下であっても、外気温等の気象状況が
与える影響は小さくないと思います。常温管理ならば、尚更でしょう。

ベテランブリーダーの温度管理を真似して、大型への近道を探るのも良いでしょうが、
その地域毎の気象データを参考にしながら、自分のスタンダードを
模索するのも面白いのではないかと考えます。


近況:
先週末:12ブロックを一気に詰め替え。♂用の1400ボトルが30本完成。所要時間3時間・・・
今週 :追加で12ブロック、既製品1100×40到着。詰替えモードに入らず静観中。
来週 :予約していた銘柄のブロック×10、既製品1400×20・800×24到着予定。
来週 :3銘柄目のブロックを取り敢えず12個注文予定。

いよいよ9月の3週目辺りから交換開始です。
♂は最低28gは欲しい所、♀は1本目勝負ですので最低15gですね。



05 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ミキハル(Mickey And Haru)

Author:ミキハル(Mickey And Haru)
ミキハルのブログへようこそ!

pictlayer
管理用
検索フォーム
カウンター

Archive

RSS

