D-Breed Labo Mickey And Haru⇒Blog

オオクワブリードは撤退しました、アクアリウムとバス釣りがメインです Since2010

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: オオクワブリード > 2011年シーズン   Tags: ---

Response: --  

大型血統の産地を訪ねてみた & 城島82ミリ

九州の中でも、俗に言う大型血統産地の代名詞と言えば久留米ですよね。

でも、意外とどんな所か知らない方が多いのでは?

そんな訳で、今回は趣向をかなり変えて、産地訪問記でいってみます。

まずは、玄関口となる、JR久留米ステーション。
今年の3月に九州新幹線が全面開通するのに合わせ、駅舎も全面リニューアル。
古くて新しい、そんな不思議な感覚に陥るお洒落な空間です。

JR久留米駅

久留米はゴム製品と共に発展した町です。ブリヂストンやムーンスターが工場を構えます。
駅前のロータリーには、世界最大級のタイヤが展示されてます。
世界最大級のタイヤ

後は、トンコツラーメンの発祥の地とされていたり、人口比で焼き鳥屋の数が日本一だったり、
そして病院が多く、医療の町でもありますね。

オオクワに話を戻しますと、なんでも筑後川の流域にかつては生息していたらしく、
今は久留米に合併された城島や三潴といった名産地も筑後平野に位置しています。

今となっては、開発も進み、野生のオオクワ採集は非常に困難だと思いますが、
自分の所有する産地に赴き、車を走らせるのも、またオツなものです。


話は変わりまして、新成虫の羽化報告の続編です。
2010年シーズン 城島1番 №108

最終交換で29.6gと、最早、戦力外通告を受けていたボトルがやってくれました。
掘り出してビックリの82ミリUP。月末で羽化後一ヶ月になりますので、
正式な計測は未だですが、81後半はなんとか持ち堪えてくれるでしょう。

2010年城島№108

飼育データは割愛しますので、興味ある方はメインサイトのホームページを
ご覧ください。
ミキハルのHP

今や82クラスなんて大型でもないのでしょうが、久留米や能勢YGでない事を考えると、
我が家では大健闘と勝手ながらに思っています。

09 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ミキハル(Mickey And Haru)

Author:ミキハル(Mickey And Haru)
ミキハルのブログへようこそ!

pictlayer
管理用
検索フォーム
カウンター

Archive

RSS

