D-Breed Labo Mickey And Haru⇒Blog

オオクワブリードは撤退しました、アクアリウムとバス釣りがメインです Since2010

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: オオクワブリード > 2011年シーズン   Tags: ---

Response: --  

産卵セット 経過報告

今日から大型連休のようですが、うちは例年通り仕事三昧です。
夏休み、お盆等も同様で、子供達を遊びに連れて行ってあげる事が出来ず、
いつも寂しい思いをさせています。

さて、今シーズンの産卵セットもペアリングの事故で少々路線変更もありましたが、
何とか10セット完了です。

第二弾のセットを試し割りした所、殆どのセットで卵が確認出来ました。
これで10セット中、9セットで産卵を確認した事になります。
後は川西の♀54.2ミリ(DG・SP系統)のみ。今季一番サイズの大きい♀だけに、
なんとか産んで欲しいですね。

また、今季新たに試している加工材、爆卵棒ですが、
セット1週間でこんな感じです。

セット前:一般材(右)+爆卵棒(左)
産卵セット?一般材+爆卵棒

セット1週間経過:一般材+爆卵棒
産卵セット経過

撮影の方向で材の位置が変っていますが、爆卵棒は見事に跡形もありません。
2週間程度持ってくれたら、材の交換で凌げますが、これは一寸考えますね。
印象としてはかなり柔らかいので、もう少し堅い方が良いのではと思います。

そして菌床産卵セットの方ですが、外観に大きな変化はありません。
底面に削り屑が出ていますので、♀は底から齧っているようです。

産卵セットの方はこのまま5月の連休明け位まで引っ張ります。
割り出しは6月初旬を予定しています。

09 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ミキハル(Mickey And Haru)

Author:ミキハル(Mickey And Haru)
ミキハルのブログへようこそ!

pictlayer
管理用
検索フォーム
カウンター

Archive

RSS

