D-Breed Labo Mickey And Haru⇒Blog

オオクワブリードは撤退しました、アクアリウムとバス釣りがメインです Since2010

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: 水草   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

水草レイアウト水槽 立ち上げ

この連休を利用して水草レイアウト水槽を立ち上げました。

シルバーウィークで天候にも恵まれ、絶好の行楽日和であったにも関わらず、
熱帯魚ショップ巡りという荒業も、家族の冷たい視線もなんのそのです(笑)

この為に準備していた前景用のグロッソスティグマが順調に育ち、
予定通りに作業開始です。


植え込み直後(1ヵ月前):


・容器・・・発泡スチロール製保冷容器
・床土・・・ソイル(アマゾニア)
・設置場所・・・ベランダ

植え込みから約1ヵ月後:
かなりイイ感じで増えました。
熱帯魚を泳がせる水槽に入れますので、当然の事ながら無農薬です。
肥料はADAのブライティK、SHADEを足し水に混ぜて与えております。

P9212371.jpg

屋外の育成速度には及びませんが、室内ガラス温室のLED照明も
なかなかの結果です。

植え込み直後:
P8152195.jpg

約1ヶ月後:
P9212374.jpg

水槽に植え替える際は先端から2節程でカットし、そのまま植え込むのが一般的ですが、
我が家はもう一度水上葉で差し戻して、根を生やしてから植えています。

この方法だとセット初期に抜けにくく、また、水中葉への展開も早いように思います。

取り敢えず、セットのみ完了。
後は育成とトリミングでどうなるかですね。

泳がせる魚は思案中。
60ワイドにスカラレエンゼル(ワイルド)が居るので、これをメインに。
追加で小型魚でカラシンなんかはどうかなと。
水槽が60と小さいので、カージナルだとやや大きすぎるかな。
魚はグロッソが落ち着くまでは入れない予定ですので、それまでに考えます。

P9232379.jpg

水槽/ 60×30×36㎝
照明/ アクアスカイ601、LED2灯(40W型ビームLED)
濾過/ エーハイム2071
底床/ アマゾニア(ノーマル+パウダー)
CO2/ 1秒に1滴
添加剤/ グリーンブライティK、SHADEを適量
換水/ セットから1週間は毎日1/2、以後、週に1回 1/2(予定)
水草/
 前景:グロッソスティグマ
 中景:ブランチウッド活着(ボルビティス、アヌビアス・ナナ、ウィローモス)
 中景:みずくさの森(クリプトコリネ アクセルロディ)
 後景:佗び草(クリプトMIX、エキノMIX)
 後景:みずくさの森(スタウロギネ・レペンス、ルドウィジアsp.スーパーレッド)

ミキハル

Comments

05 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ミキハル(Mickey And Haru)

Author:ミキハル(Mickey And Haru)
ミキハルのブログへようこそ!

pictlayer
管理用
検索フォーム
カウンター

Archive

RSS

