D-Breed Labo Mickey And Haru⇒Blog

オオクワブリードは撤退しました、アクアリウムとバス釣りがメインです Since2010

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: オオクワブリード > 2010年シーズン   Tags: ---

Response: --  

最終ステージに向けた加温

暦の上ではもう春ですね。日も長くなってきましたし、日中は随分と
暖かくなってきました。

2月第一週目の週末は幼稚園のお遊戯会があります。
只今、年中さんの長男ですが、昨年よりも成長した姿を見せてくれました。
私も30台にもなると涙腺が弱まるのでしょうかね。一寸、感動して目頭が
熱くなりましたよ。

さて、ブリードの方もいよいよ最終ステージに向けて、気持ちが昂ります。
我が家の加温は3月の第二週から一週間毎に1℃上げて行く感じです。

気象庁のデータによりますと福岡の平均気温(平年値)は、
3/1  7.9℃ ~ 3/31 12.0℃ 月平均 9.9℃
4/1 12.2℃ ~ 4/30 17.2℃ 月平均14.8℃
との事。

3月の第二週目から加温して行くと、外気温の上昇が連動し、
概ね常にブリードルームと外気温の差が10℃あることになります。

これからの時期、エアコンの稼働も極力安定させるように仕向けようと
考えました。
最後の最後で暴れやキノコは困りますので、少しでもマイナス要因は
払拭したいと思います。 


そして、小ネタです↓
そろそろ種親も起こす方がおられる中、越冬アイテムの話になり、
季節感が無いように思いますが・・・

単なる止まり木(転倒防止材)なんですが、これはブリーダー仲間の
「かめ吉」さんから教えて頂きました。

転倒防止材
15ミリ角の檜材をカットしただけなのですが、安くて香りも良く、
痛み難いので重宝しています。

転用防止材 使用状況
♀は800のクリアボトルで管理していますが、我が家のボトルが約100ミリ径ですので、
90ミリと70ミリの長さで作成してみました。

転倒防止材 作成
ついつい、やり過ぎてしまう性分ですので、勢いでこんなに。

今シーズンは100頭前後の成虫が羽化して来ますので、どうやって引き取り手を
探すかが苦慮します。幼稚園の息子の友達、職場関係に頼るしかありません。
その里子の際におまけで付けてあげようと思います。


05 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ミキハル(Mickey And Haru)

Author:ミキハル(Mickey And Haru)
ミキハルのブログへようこそ!

pictlayer
管理用
検索フォーム
カウンター

Archive

RSS

