D-Breed Labo Mickey And Haru⇒Blog

オオクワブリードは撤退しました、アクアリウムとバス釣りがメインです Since2010

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: アクアリウム 【熱帯魚】 > タナゴ   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

謎のタナゴ 種類は?

タナゴの稚魚が浮上して約2ヵ月が経過。
若干のサイズ差はありますが、概ね15㎜まで育っております。

親魚のタイリクバラタナゴ水槽にイシガイを2週間セットし、イシガイを浮上用水槽に隔離。
隔離後3日で浮上した稚魚になります。

色々と調べると浮上までは約1ヵ月はかかるとの事で、どうしても合わないんですよね。
半月では浮上しないですよね??

購入したイシガイが既にタナゴに産卵されていたと考えたのですが、
実際、このイシガイがどういったルートで採取?、育成?されたのか不明です。

まあ、種名は何であれ、親魚になれば分るでしょうから、楽しみにしておきます。

↓ 現在の稚魚はこんな感じ ↓

P8152212.jpg

浮上した5匹はすべて元気に育っております。

P8152206.jpg

水槽内での撮影は困難を極めますので、撮影用のケースに入っていただきました。

専用のものも売られているようですが、アクリル製の小物スタンドを流用です。

P8142178.jpg

何せ稚魚は小さいので、このケースに入れても撮影はかなり苦労しました。

マクロモードでなんとか撮影し、トリミングした写真です。

マクロレンズ欲しいなぁ・・・

まあ、道具以前に写真の腕は全く駄目ですので、これから上手い方を参考に精進します。

Comments

08 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ミキハル(Mickey And Haru)

Author:ミキハル(Mickey And Haru)
ミキハルのブログへようこそ!

pictlayer
管理用
検索フォーム
カウンター

Archive

RSS

