D-Breed Labo Mickey And Haru⇒Blog

オオクワブリードは撤退しました、アクアリウムとバス釣りがメインです Since2010

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  

スポンサーサイト


Category: 水草 > ビオトープ   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

小さなビオトープ

オオクワブリードは今季お休みしているので、
タイトルの「D-Breed Labo ・・・」が気になる今日この頃。

「D」は勿論、Dorcusの頭文字です。

オオクワ記事もネタになるものがないので、
思い切って変えようか悩んでいたら、そうだ、ディスカスも「D」。
結局、このままでいいやという結論に。

じゃあ、今後はディスカスのブリード記事なのかと突っ込まれそうですが、
成熟個体も居ないし、手持ちでは随分と先になりそう。

アクアリウムが中心になりそうですが、ご容赦を。
興味ない方はスルーでお願いします。

さて、暑い日が続いておりますが、心の涼を求めて、
ビオトープを作ってみました。
ビオトープと言っても睡蓮鉢で作る小さなものです。

通販で頼みましたが、流石は水草屋。梱包の丁寧さが半端ないです。
ビオトープ買い揃え

睡蓮鉢は「益子焼」!!直径40センチあります。
かなり和な感じがするかと思いましたが、我が家の玄関タイルや
サイディングの色と調和し、イイ感じに溶け込んでます。
益子焼 睡蓮鉢

初心者ですので、いきなり底砂敷いて、直接植えこむ事はせずに、
ポットをそのまま沈めるだけの簡単レイアウトにしました。
砂利はなんでもよかったのですが、取り敢えず水作の
天然川砂を選択。
砂利

粒も揃っていたし、洗浄も3回程度の濯ぎで濁りが取れました。
砂利敷き

続いて、主役たち・・・
一応、耐寒性も考慮して選んでます。
ウォータークローバー ムチカ
選定理由は嫁が「これカワイイ!!」で決定。
ウォータークローバー

姫睡蓮
睡蓮鉢はこれがないと始まりませんよね。
姫睡蓮

ヒメホタルイ
なんとなく名前が気になった。
ヒメホタルイ

ウォーターミント
いい匂いがするのか?
ウォーターミント

シュロガヤツリ
小さな睡蓮鉢で奥行き感を出そうとなると、やはり背の高いものが
必要になりますね。
シュロガヤツリ

そして、脇役の浮き草。
これは耐寒性は期待できないので、秋に室内に入って頂きます。
ドワーフフォロッグビット、フィランサス フルイタンス、
サルビニア ククラータ
浮き草

ただ単に、ポットを沈めるだけなので楽勝。
出来栄えはともかく、私的には満足です。
落ち着いたら、室内のメダカ(楊貴妃)をこの睡蓮鉢に引越しです。
ビオトープ完成

学生時代にこんな話を聞いたのを思い出しました。
人の興味は若いうちは動物(人間やペットね)に、それから年を追うごとに植物へ、
そして非生物(陶芸や芸術)に辿り着くのだとか。
まだまだ若いつもりではいますが、とうとう二番目の趣味の域に足を
踏み入れた模様(笑)


スポンサーサイト

Comments

11 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ミキハル(Mickey And Haru)

Author:ミキハル(Mickey And Haru)
ミキハルのブログへようこそ!

pictlayer
管理用
検索フォーム
カウンター

Archive

RSS

