D-Breed Labo Mickey And Haru⇒Blog

オオクワブリードは撤退しました、アクアリウムとバス釣りがメインです Since2010

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  

スポンサーサイト


Category: アクアリウム 【熱帯魚】   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

アクアリウム ラミレジィの産卵

広告が出てしまいましたね。
ブログを始めて、記憶する限りでは初めての事だと思います。

バス釣りやオオクワの羽化時期までは水槽ネタだけが頼りです。

既に流木を追加して、若干変更している部分もありますが、
概ね今はこんな感じ。
水槽

左右の石組みを見直して、より高さを出すレイアウトに変更。
水草も中景辺りにブリクサ・ショートリーフを追加し、
より奥行き感が出るようにしてみました。

また、赤系のロタラ・インジカ、ロタラ・ロトンディフォリア・コロラタ、
アルテラナンテラ・レインキーをエリアで纏め、色味が引き立つように
仕向けてます。

魚種はそこそこ居ますが、個別の種類の頭数は少ないので、
水草メインの水槽という感じですね。

飼いやすいものを吟味し、行く行くは群泳なども楽しみたいと
思ってます。

最近は都内の専門ショップを回って、魚を物色中。
埼玉から近いので、毎週末、ドライブを兼ね、ショップ巡りです。

と、あるショップで目を引いた魚を衝動買い。
ドイツラムですね。

前々から欲しかったシクリッドですが、水槽内のアクセントに一役買う、
映える体色が持ち味。
既にペア形成しているものを選んで購入しました。

ラミレジィ ♂

すると1週間でこの通り・・・
産卵しちゃいましたね。

♂が懸命に卵を守る姿に感銘を受けます。
♀も交代で加勢はするのですが、餌の時間は即家出(笑)
ラミレジィ産卵

ラミレジィはオープンスポウナーですので、平たい石や、
流木の上に産卵するそうです。

我が家は、こんな感じの石組みレイアウトの上でした。
結構な斜面なのですが、水草に覆われている部分もあり、
外敵からの防衛を考えての事かも知れません。

混泳水槽ですので、卵が何処まで持つか分かりませんでしたが、
産卵翌日には2割減、更に翌日に5割減、そして更に翌日にゼロに
なってました。

繁殖するつもりはありませんでしたが、無くなったら無くなったで
なんだか寂しい感じです。



ラミレジィ産卵場所

スポンサーサイト

Comments

09 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ミキハル(Mickey And Haru)

Author:ミキハル(Mickey And Haru)
ミキハルのブログへようこそ!

pictlayer
管理用
検索フォーム
カウンター

Archive

RSS

