D-Breed Labo Mickey And Haru⇒Blog

オオクワブリードは撤退しました、アクアリウムとバス釣りがメインです Since2010

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: 水草   Tags: ---

Response: --  

アクアリウム 水草追加

アクアリウムはレイアウトに苦戦しながらも、
段々と形になってきました。

鉢植えから床砂への直接植え込みに移行したこともあり、
より自然な感じにはなってきたかと思います。
折角、CO2も入れたので、水草も大量投入です。
水槽レイアウト2013-11-01

まずは前景の定番、グロッソスティグマ。
植え方が悪いのか、そもそも育成環境が悪いのか、
上に伸びてきたような・・・
やはりソイルじゃないと難しいのか。
グロッソスティグマ

次にヘアーグラス ショート。
水上葉なので、結構枯れてきました。
脇から新しい葉が出てきたので、問題ないかなと。
石組みの周りで、自然な感じになって頂く予定。
ヘアーグラス ショート

そして、前景最後にピグミーチェーンサジタリア。
小型でも存在感があり、前々から欲しかった水草。
これも、水上葉なので枯れて来てます。

前景に3種類植えてますが、何分始めたばかりなので、
お試し的な意味合いです。
グロッソとヘアーグラスは何れ、どちらかに絞る予定。
ピグミーチェーン

中景はグリーンロタラで、隙間を埋めた感じに。
上に伸びるより、流木にもたれ掛る感じにしたかったので、
迷わずグリーンロタラで。
まだ、ボリュームが足りませんが、トリミングで差し戻し、
徐々に増やします。
グリーンロタラ

最後は後景にロタラ・ロトンディフォリア・コロラタ。
後景は右側がハイグロフィラで茂って来ましたので、
左側もボリュームが欲しいなと。
中央にアルテラナンテラがあるので、同じく赤味が欲しく、
ロトンディフォリアを選択。
アマゾンソードに隠れて良く見えませんが、トリミングで
枝分かれさせたらイイ感じになると思います。
ロタラ ロトンディフォリア

シメは魚の写真でも。
クワガタも難しいですが、魚はもっと難しい。

同じ種類を数十頭飼うと群泳で見ごたえありそうですが、
我が家は魚の数は控えめです。
魚も色々な種を少数飼って、我が家の環境に合う魚を
見付けていこうと思ってます。

ラミーノーズ・テトラですが、サイズが5㎝位になるので、
60水槽には少し大きすぎるかな。
もう少し小型の種類で揃えるとよかったかも。
ラミーノーズ

次回は、照明のパワーUPを予定してます。

05 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ミキハル(Mickey And Haru)

Author:ミキハル(Mickey And Haru)
ミキハルのブログへようこそ!

pictlayer
管理用
検索フォーム
カウンター

Archive

RSS

