D-Breed Labo Mickey And Haru⇒Blog

オオクワブリードは撤退しました、アクアリウムとバス釣りがメインです Since2010

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: オオクワブリード > 2013年シーズン   Tags: ---

Response: --  

交換開始

台風が接近中です。
出掛ける予定が急遽キャンセルになり、
趣味の時間が確保出来ました。

手始めに、喰いが進んだボトルを少しだけ交換です。
夏場も例年より低温で管理した影響か、あまり喰いあがった
ものは見られません。

♀は2本で返す計画なので、交換するボトル選びも慎重です。
側面でご対面だと楽なのですが、そうでない場合は食痕の走り方、
広がり方を自分なりに判断し決めています。

今回は10本交換して、その内♀は1本。
17.8gでしたが、百発百中とはいきませんね。

取敢えず、川西2番を掘ってみましたが、7本中4本が30gUPと
なかなかの好スタート。

何度も言いますが、羽化してナンボ。
しかし、ブリードの過程で一喜一憂することはこれくらいしかありません。

今の所、最大体重は35.2gです。
脱糞後、ゼロリセットしてますので、糞はご勘弁を。
2013川西2番35.2
川西2番 83.2×54.5
1本目 6/15 S4 1400
2本目 9/16 S4 1400

この幼虫は1本目に1400㏄のボトルを使用しています。
冷蔵庫で眠っていた昨シーズンの余りです。
熟成ボトルといえば聞こえが良いですが、思いの外、状態が
良かったので捨てずに使ってしまいました(笑)
購入後6ヶ月の冷蔵保管を経て、3ヶ月使用しましたが、
見た目も掘った感触も悪くないです。
持ちの良さも菌糸選びの一つだと考えますが、
S4の良さを再認識しました。

川西は体重を乗せないと話になりませんので、次は更なる上を期待します。

新成虫も里子組を除いてほぼ整理できました。
餌替えが随分と楽になります。

今年の新成虫は久留米の問い合わせが多くて驚きました。
何の実績も無い我が家の個体に何故??

趣味と言えども、結果は大事。
管理個体数を大幅に増やさない理由の一つはこの部分です。

次回はメインの久留米を交換します。

07 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ミキハル(Mickey And Haru)

Author:ミキハル(Mickey And Haru)
ミキハルのブログへようこそ!

pictlayer
管理用
検索フォーム
カウンター

Archive

RSS

