D-Breed Labo Mickey And Haru⇒Blog

オオクワブリードは撤退しました、アクアリウムとバス釣りがメインです Since2010

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  

スポンサーサイト


Category: Bass釣り   Tags: ---

Response: --  

スプール交換

関東が梅雨明けしたと発表がありました。
平年より15日早く、昨年との比較でも19日早いとの事。

単純に考えると暑い日が増える事になり、
アングラーにとっては気候的に厳しい時期に入ります。

もともと長時間釣ることはありませんが、特に夏の間は
朝マズメから2時間、長くても3時間程度ですね。

先日は埼玉県北部の溜池に行ってきたのですが、
チビバスばかりで参りました。
水質も綺麗で、サイトも可能なのですが、
掌サイズ以下の群れはスレスレ。

トンボが多かったので、休憩の度に撮影。

シオカラトンボ
トンボ

最近はタックル交換も自重しており、エバグリのスピニング1本のみです。
パーツの方は1か月前から予約していたスプールがやっと届きました。
巷で何かと噂のSVスプールです。
巻き物はジリオンJドリームがメインなのですが、軽めのルアーは
それなりにシンドイという事でT3SVの導入を決めていました。
スティーズSVはちょっと手が出ず・・・

しかし発売が遅れ、待ちきれずにT3MXを先に買ってしまい、
活躍の場がないという状態に。
漸く別売りのSVスプールを入手でき、実釣で試すことができます。
余談ですが、実勢価格ベースですと、T3SVより、T3MXとSVスプールを
買った方が少しお得です。
T3MX

ノーマルスプールに比べ、強度を保ちながら、驚くほど軽量化されてます。
巻き、撃ち、ピッチング・・・ルアーを替えてもブレーキ設定は
イジらなくて良いとの事で、かなり楽になります。
メーカー推奨は12ポンドラインで40m(MAX80m)との事。
一応、推奨値で巻きましたが、注意しないと簡単にラインが
出きってしまいますね。

ちなみにベイトの糸巻量は少な目で、特にベイトフィネスでは25m程しか
巻きません。軽量リグ程、ライン量を減らすメリットは大きいと感じています。
トラブルが激減ですので。

本体にSVスプールをセットするとこんな感じ。
ラインを巻くと派手なゴールドは殆ど見えなくなりますが、
チラリと見えるスプールエッジの金色がイイ感じになると思います。
SVスプール

あと、日差し対策も兼ね、偏光グラスを新調。
私は眼鏡を掛けていますので、必然的にレンズも度付。
グレンフィールドかティムコが欲しかったのですが、
レンズも合わせるとかなりの出費に。
エバグリに小遣いをドーンと導入した後ですので、経費削減です。

丁度、バス釣り雑誌に紹介されていたブランドが目に留まり、即決。
眼鏡屋さんがチューンした「ストームライダー」。
眼鏡屋で買いますので、度付レンズは勿論、微調整まできめ細かい
対応でした。価格も凄くリーズナブルです。
ストームライダー

スポンサーサイト

07 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ミキハル(Mickey And Haru)

Author:ミキハル(Mickey And Haru)
ミキハルのブログへようこそ!

pictlayer
管理用
検索フォーム
カウンター

Archive

RSS

