D-Breed Labo Mickey And Haru⇒Blog

オオクワブリードは撤退しました、アクアリウムとバス釣りがメインです Since2010

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: アクアリウム 【熱帯魚】   Tags: ---

Response: --  

60㎝水槽 立ち上げ

小型水槽でアクアリウムを始め、2ヶ月が経過。

水槽も小さいので魚の追加も出来ず、レイアウト変更などで
楽しんできました。
しかし、喜ぶべきか悲しむべきか、魚もエビもベビーラッシュ。
小型水槽は最早限界です。

そこで新しい水槽を立ち上げることにしました。
小型水槽はベビー専用に残します。

何事も調べることは好きな方なので、色々と情報収集から開始。
60サイズのスペースをリビングに確保して、用品を選定です。

旅の計画なんかもそうですが、この選ぶ時が楽しいですね。

外部フィルターは小型水槽から移しますが、その他は新規です。
水作りが一番慎重になりますが、2ヶ月回した外部フィルターのお蔭で、
立ち上がりの時間も短縮されたように思います。

まず水草から植え、パイロットフィッシュ投入、強靭種、残り全部という
順で魚とエビを移しました。

現状、こんな感じ。
60水槽立ち上げ

水槽/ ADA W600×D300×H360
照明/ ZENSUI LEDLAMP 60㎝
濾過/ EHEIM2213
底床/ ADAラプラタサンド
CO2/ 無し
AIR/ エアレーション 夜間消灯時14時間
添加剤/ Tetraフローラプライド 
換水/ 1週間に1度 1/3
水草/ ウィローモス アマゾン・ソード アヌビアス・ナナ 
水草/ アマゾン・フロッグピット バコパ・モンニエリ
水草/ スクリュー・バリスネリア ミクロソリウム・プテロプス
魚種/ ネオン・テトラ ラミーノーズ・テトラ
魚種/ レッドワグ・プラティ ゴールデン・ハニードワーフグーラミィ
魚種/ オトシンクルス コリドラス・パンダ
魚種/ ミナミヌマエビ
アクセサリー/ ADA山谷石 他
水槽台/ コトブキ プロスタイル600S 

右サイド
60水槽 右サイド

左サイド
60水槽左サイド

水草の生育を考慮し、底床ソイルに化粧砂でラプラタサンドで直植えという選択肢もありですが、
ラプラタサンドの綺麗な白色を維持したかったので敢えて砂オンリーに。
水草は超小型鉢にソイルを入れて植えています。

レイアウトは特に難しいですね。ど素人が見様見真似でやっても、
それなりにしかなりません。
これは良い見本を沢山見て、経験を積むしかないですね。頑張ります(笑)

魚はエビも入れて25頭位ですので、時期を見て少し追加しようと思います。
候補はインパイクティス・ケリー、エンペラーテトラですね。
水草が上手く茂ってくれたら、維持管理にCO2も欲しいです。

まだまだ始めたばかりの水槽ですが、これを見ながらのビールは
格別です!正に癒しの極み!! 

09 2013 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ミキハル(Mickey And Haru)

Author:ミキハル(Mickey And Haru)
ミキハルのブログへようこそ!

pictlayer
管理用
検索フォーム
カウンター

Archive

RSS

