D-Breed Labo Mickey And Haru⇒Blog

オオクワブリードは撤退しました、アクアリウムとバス釣りがメインです Since2010

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: オオクワブリード > 2012年シーズン   Tags: ---

Response: --  

飼育管理表 更新

久し振りのクワネタです。

終盤に羽化した個体のサイズ計測を終え、やっと飼育管理表が更新できました。

特に大きなものは出ていませんが、引越しのアクシデントなどを考慮すると、
我が家ではまずまずの結果かなと思っています。

あくまで自分の管理目的でのデータ集計ですが、宜しかったらメインサイトの
HPからどうぞ。

ある程度の結果が出なければ大幅縮小も考えていましたが、
84UP達成でモチベーションも下げ止まり、今季もこれまで同様に頑張ります!!

さて、今季のブリード状況です。

久留米1番 79.5(自己ブリ2011年107)×51.2(自己ブリ2011年117)
※今時、使う種親サイズではありませんが(笑)、潜在力に期待

久留米2番 80.0(MK2010-7番827×528)×52.0(自己ブリ2011年211)
※昨年のリベンジ!!メルリンさんから直接譲って頂いた♂を今年も使用
※超えるか?845!!

川西1番 83.4(自己ブリ2011年105)×55.0(自己ブリ2011年112)
※我が家の川西最大♂のインライン

川西2番 83.2(自己ブリ2011年104)×54.5(自己ブリ2011年218)
※川西№2♂のクロスライン

ボトル投入数です
久留米1番 30本
久留米2番 25本
川西 1番 27本
川西 2番 31本

小計113本
これに里子の能勢YGと久留米が加わり、
合計130本

これ位なら、忙しくてもある程度こなせる数です。

菌糸は全てS4ですが、卵の回収が多く、予備で別銘柄を1ケース用意したものの、
ことごとく不発で全て余りました。
捨てるのも勿体ないので、これから貰い手探しです。






Category: オオクワブリード > 2012年シーズン   Tags: ---

Response: --  

羽化報告や近況など

広告を掲載しそうだったので慌てて記事を書いております。

ジメジメした日が続きますね。
昨年転勤で関東に来て初の梅雨入りですが、
新居のエアコンのドライ運転がかなり強すぎて、
とても寒くなってしまう状況でした。

そこで除湿機の出番です。
気分一新で最新モデルに替えてみました。
パナソニックの除湿機ですが、機能、デザインに加え、
価格もかなり手頃ときて、良い買い物をしました。
一日でタンク一杯に溜まります。

我が家で一番快適なのがブリードルームです(笑)

パナソニック除湿機

さて、羽化の方ですが、引越しのトラブルで大ダメージを
食らい、半ば諦めていましたが、(我が家では)そこそこの、
いや、かなり上出来だったのでは?という感触です。

久留米3番№308 83.2ミリ
6/19 PIT
9/25 PIT 28.8g
12/8 S4  31.0g
2/16 S4  31.7g
4月下旬蛹化 5月下旬羽化

親情報
♂80ミリ(メルリンさん2010-7番827×528)
♀53.5ミリ(マツノインセクト2010-33番80×53)
2011シーズン 久留米308♂83.2ミリ
僅かに後翅が出ているのが悔やまれます。

今の所、2012年シーズン最大は久留米2番№210で84.5ミリ。
最終30.9gから良いサイズが出てきました。
但し、後翅が収まり切れず、完品とは言えません。
前翅は綺麗に閉じたので、残念です。
見栄えも悪いので写真は無しです。

他は久留米で82UPが少し、城島で80UP数本といった所。

最後に、今季の幼虫ですが、
久留米2ライン、川西2ラインでそこそこの数が採れました。
卵を確認していた城島は見事に撃沈し、再セットも×。
城島は今季ブリード無しとなります。

未だボトルに投入していないものもありますが、
4ラインで100本前後、加えて「よしくわさん」から
譲って頂いた幼虫が居ますので、合せて120本位。
今季はこれでスタートします。
久留米、川西共に84UPを狙います!!(謙虚に)

Category: オオクワブリード > 2012年シーズン   Tags: ---

Response: --  

デジカメ買い替え

ブリードルームの温度を上げ始めて約2週間。
幼虫にも動きが出てきました。
暴れだしそうなものも居れば、まったり蛹室を作っているものも居ます。
後、3ヶ月程ありますが、羽化まで待ち遠しいですね。

さて、今回はデジカメの話です。

クワガタの撮影はソニーのαを使ってきましたが、偶に外に持ち出すと
ボディがデカく、重いので家族に不評でした。
そこで流行りのミラーレス機に乗り換えです。

一応、ソニー派で、PC、デジタルビデオカメラ、スマホなんかもそうなんですが、
デジカメもα-NEXを狙っていました。
実際、家電量販店で見ると、欲しかったモデルはそれなりの高額で、
フルサイズ機並みの値段。
迷っていたところ、丁度、型落ちが激安でしたので、OLMPUSのPENに
決めました。

それにしてもミラーレス機はコンパクトですね。
外箱はフルサイズ機の1/8位です

クワガタには14-42㎜のレンズで十分でしょう。
40-150㎜のズームは子供の行事で使います。
OLYMPUS PEN


安いエントリーモデルのミラーレス機ですが、小さいがゆえに
扱いも繊細です。
レンズを保護するプロテクトフィルターをレンズ2本に装着しました。
Kenko PRO 1 Digital プロテクターワイド
プロテクトフィルター

まだ、肝心のクワガタ撮影には使っていませんが、
曇りで良い状況の日があれば試してみます。

主にクワガタ撮影で活躍してくれたデジイチはヤフオク行きです。
早速、入札が入っていますね。
釣り具も、クワもサクッと落札され、結構驚いています。
落札して頂いた皆様、有難うございました。

Category: オオクワブリード > 2012年シーズン   Tags: ---

Response: --  

久留米 若干復調か

久留米の♀を羽化用ボトルに入れ替えました。

今季は引越しのダメージも多く、燦燦たる結果なのですが、
予定を大幅に繰り上げて交換した3本目が良くありません。
♂は暴れも見られず、特に問題ないようですが、♀のボトルが
羽化まで到底持たない感じでした。

そこで止むを得ず久留米の♀を4本返しです。

前回交換から2ヶ月と少し。良くて維持、大抵はダウン必至でしょうが、
高めキープの温度が効いたのか、これがなかなかの回復ぶりでした。

♀がこの時期に伸ばしてくるなんて思ってもいませんでしたので、
とても驚いています。

管理表を更新していますので、興味ある方は覗いて見て下さい。

ミキハルのHP

今更仕方のないことですが、引越しのダメージが無かったらと、
悔やまれる結果です。

来季の構想も、そろそろですね。
持ち駒からすると川西のライン数が一番多くなりそうです。
まだ思案中ですが、ライン数は川西4、久留米2、城島1、
全部で120本位を予定しています。


Category: オオクワブリード > 2012年シーズン   Tags: ---

Response: --  

最終ボトルの選択基準

最近、寒暖の差が激しくて参ります。

クワガタの方も御多分に漏れず、キノコがちらほら・・・。
まだ放置レベルですが、菌糸の劣化も考えると、
そろそろ狩りの頃合いですかね。

今季は一部のラインのみ、北斗恵栽園さんの「カンタケ」を
使用しています。
既製品ボトルは市販されていませんので、特注で作って
頂いております。

このカンタケは最終ボトルの時期にキノコが殆ど出ないとの
事で、我が家でも全く出ておりません。
これからの時期、見た目が綺麗なのはイイです。

何度も書いていますが、♀は1本目でほぼ決まると思っていますので、
2~3本目は管理が楽なカンタケに総入れ替えしてしまおうかと考えています。
勿論、♀だけですけどね。
ちなみに、♂は神長さんのS3かS4ですね。
オオクワブリードを始めて、かれこれ数年、色々な銘柄を試して、
これに辿り着きました。

春の新シーズンもボトルは全て既製品です。
詰めてもサイズには殆ど関係ないと思っていますし、詰替えはとても
手間ですので。

この時期、ブリードは暇ですので、オオクワのヤフオク初出品です(笑)
川西の余品ですが、このラインは辞めようと思った川西に
再度テンションを上げてくれる成績でした。
私的にはちょっと楽しみなラインです。

釣り具の方はサクサク落札されましたが、オオクワはどうですかね。
まあ、無名ですので大した事ないでしょう(笑)
03 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ミキハル(Mickey And Haru)

Author:ミキハル(Mickey And Haru)
ミキハルのブログへようこそ!

pictlayer
管理用
検索フォーム
カウンター

Archive

RSS

