D-Breed Labo Mickey And Haru⇒Blog

オオクワブリードは撤退しました、アクアリウムとバス釣りがメインです Since2010

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: オオクワブリード > 2011年シーズン   Tags: ---

Response: --  

2011年シーズン ブリードデータ更新

梅雨の中休みで晴れ間が出たかと思えば、また大雨の予報・・・
我が家のブリ部屋のエアコンは賢くありませんので、都度、
ドライ、冷房の切り替えが必要です。これが結構面倒。

2011年シーズンのブリードもほぼ羽化まで到達しましたので、
データ更新しています。
良かったら覗いて下さい。
ミキハルのホームページ
趣味の世界ですが、結果が全てです。城島と久留米の惨憺たる結果を再認識し、
今季リベンジの気持ちを新たにした次第です。

ホームページは少しだけデザインに手を加えました。見た目も大事ですけど、
中身はもっと重要。コンテンツ拡充も考えないといけませんね。

残す所、蛹は♂2、♀1が羽化待ち状態。
加えてセミ化の疑いのあるボトルが2本あります。

かなりの数の新成虫がいる訳ですが、早速、里子行き確定です。
今シーズンはとてもスムーズに事が運びました。
お蔭様でブリ部屋がスッキリです!!

来季用のメイン個体とその予備。そして里子ラインは大切に飼育します。
川西の問い合わせ(特に1番ライン)を頂いておりますので、
幾分余裕をもってストックしております。

今季は随分と縮小しましたので、これを契機にブリ部屋の片付け開始です。
もう4年やりましたので、使わない不用品もかなり出てきました。
まだ掘り出し後のボトル洗浄が全て終わっていませんので、
暇を見つけて片付けます。
これが終われば後は9月の交換まで特に何もありませんね。

Category: オオクワブリード > 2011年シーズン   Tags: ---

Response: --  

川西 恒例のノギス測定

前に記事にしました川西の83UPですが、羽化後1ヶ月を経過したので
恒例の行事に移ります。
結果は83.4ミリと、仮測定より0.1ミリ小さいですが、まあ良しとします。
これでも今季最大どころか、マイギネス更新ですので、素直に嬉しいです(笑)

川西№105
1本目 6/13 PIT800
2本目 9/14 31.9g PIT1500
3本目 12/11 34.5g PIT1500
蛹 4/23
羽化 5/22 83.4ミリ

2011川西№101 ♂83.4

このラインはアベレージも良く、もう1本83UPが出ています。
今の所♂11本中、3本が幼虫時に★、1本が羽化後に★ですが、
それ以外は全て80UPで羽化しています。
なお、38.1g幼虫の行方ですが、残念ながら羽化直後に★になりました。
固まってもいませんので参考になりませんが、ノギスで86前後、
これが完品なら84UPは確実か・・・
まあ、完品でなければ意味なしですので、同ラインの次世代に期待します。

川西№104
1本目 6/13 PIT800
2本目 9/14 31.4g PIT1500
3本目 12/11 35.2g PIT1500
蛹 4/20
羽化 5/20 83.2ミリ

2011川西№104 ♂83.2

2011川西№104 ノギス

№105は頭幅が29.5ミリありますが、№104は29ミリを切っており、
華奢な印象です。
掌に乗せた時の重厚感は圧倒的に№105の83.4が上です。

一時は撤退も考えた川西ですが、これは大切に累代したいですね。


そして、援軍の報告。
城島のトレードでお世話になっているクワガエルさんからです。

84×52の幼虫を6頭お譲り頂きました。
クワガエルさん 城島幼虫里子

我が家からも本日、トレード幼虫を発送させて頂きました。
クワガエルさん、いつも有難うございます。




Category: オオクワブリード > 2011年シーズン   Tags: ---

Response: --  

川西 来季の種親候補誕生

最近、貴重な休みはバス釣りに費やしています。
長男をアングラーに育てるべく、キャストの練習で調整池に通います。
ロッドが身長に合わないので大変ですが、前に飛ぶようになってきました。

こんな感じでバス釣りにシフトしつつありますので、
ブリードの方はどうなってる?とのご連絡を頂きますが、
大丈夫です。しっかり放置しております(笑)

そんな中、蛹の時から目を付けていた新成虫の掘り出しを行い、
仕上がり具合を確認しました。

2011年シーズン 川西№105
川西2011シーズン №105

幼虫のボトル交換時最大体重は34.5gと決して大きくはありませんでしたが、
なかなかのサイズで羽化してきました。

まだまだ本測定をする程、日数が経過しておりませんので、
その辺りを勘案しながらノギスを当てています。
恐らく83UPで固まると思います。

更に同じラインで川西№101は38.1gでしたので、否が応でも期待が高まります。
蛹の形も良さそうですし、目立った異常も無いように思います。
こちらは目指せ84UPですが、どうなりますか・・・。

2012シーズンのブリードは、産卵セットを解除し、♀を取り出しています。
材割は2週間後位ですね。
願わくば獲れ過ぎませんように・・・。

Category: オオクワブリード > 2011年シーズン   Tags: ---

Response: --  

羽化状況とクワネタ以外も少々・・・

2011シーズンのブリード分は、羽化2割、蛹4割、幼虫若しくは確認出来ずが
4割といった所です。

♂もボチボチ羽化してきておりまして、個人的には川西1番の№104、105辺りが
楽しみな個体ですね。未だ、羽化後数日ですが、ガラス瓶のレンズ効果も勘案して、
81、82クラスといった感じです。

今シーズンのセットもそろそろ3週間を迎えます。材の状況を見ながら、
♀の任務を解く時期になってきました。
我が家は温度状況を見ながら、♀の取り出し後、2週間~で割り出しを実施します。
もう直ぐ1本目のボトルの準備の時期ですね。

特にブリードの写真はありません・・・

クワネタ以外で恐縮ですが、家族で福岡動植物園に行った時の写真です。
ここは幼い頃からの思い出が沢山積み重なってきた場所。
たまに行くとその時の記憶が蘇ってきます。
今は動物よりも植物を見て癒されてます。
福岡動植物園

そして、最近お馴染みとなりつつあるバス釣りネタ。
ブログはオオクワ1本で当初は考えていましたが、
なかなかネタも無く、ツナギとして他の記事も挟み込んで行きます。
興味なしの方はスルーでお願いします。


このベイトタックルは今季の主軸になります。
ロッドもリールもシマノのサソリモデルでセット。
ロッドは数日前に入荷したばかりの新作型番。
ベーシックグレードですが、感触、デザイン、カラーも◎!!
シマノ スコーピオン

そして、最近買ったルアー。
オカッパリからの巻モノがメインなので、この手のクランクベイトは
使い勝手が良いです。
JACKALL ASUKA50SR(カラー:ホットタイガー)
ジャッカル アスカ

Category: オオクワブリード > 2011年シーズン   Tags: ---

Response: --  

鬼の目にも涙・・・

長男の卒園式に出席してきました。入園式は仕事でスルーしていたので、
最後位はという事で強引に休暇ゲットです。

思えば、入園当初は泣きながら通ったものでしたが、3年の月日は
早いです。
小学校お受験組の登竜門的な幼稚園で、私の頃とは最早次元が違う
教育内容に驚きの連続でした。
目の色を変えた教育ママさんが大勢いらっしゃいますが、流石に
最後の登園は感慨深いものがあったのか、あちこちですすり泣く声が
聞こえてきます。
将来何になりたいかのビデオレターが上映されると、医者、アナウンサー、
薬剤師、警察官、野球選手、サッカー選手・・・いやいや大したものです。
ちなみにうちの子は電車の運転手(笑)

入れ替わりで次男が春から入園しますが、転勤族ですので、いつまで
ここに居るか分かりません。せめて幼稚園はここに通わせてあげたいなと
願うばかりです。

さて、クワの方はブリードルーム25℃、ガラス温室26℃位で推移中。
中にはボトル底の残念なポジションで蛹室を作ったものもいますが、
泣いても笑っても後2、3ヶ月で結果が出ますね。

そして、最近購入した機材の紹介。
いつもはデジイチ(ソニーのα)で撮影していますが、ど素人技術ですので、
なかなか使いこなせません。
もっと手軽に気楽に使える物をと思い、これ↓を入手。

PENTAX

ペンタックスのOptio WG-1というコンデジ。
値段も驚くほど安く、レスポンスもなかなかです。
今春の羽化個体撮影に使ってみようと思っています。

05 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ミキハル(Mickey And Haru)

Author:ミキハル(Mickey And Haru)
ミキハルのブログへようこそ!

pictlayer
管理用
検索フォーム
カウンター

Archive

RSS

