D-Breed Labo Mickey And Haru⇒Blog

オオクワブリードは撤退しました、アクアリウムとバス釣りがメインです Since2010

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: アクアリウム 【熱帯魚】 > タナゴ   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

謎のタナゴ 種類は?

タナゴの稚魚が浮上して約2ヵ月が経過。
若干のサイズ差はありますが、概ね15㎜まで育っております。

親魚のタイリクバラタナゴ水槽にイシガイを2週間セットし、イシガイを浮上用水槽に隔離。
隔離後3日で浮上した稚魚になります。

色々と調べると浮上までは約1ヵ月はかかるとの事で、どうしても合わないんですよね。
半月では浮上しないですよね??

購入したイシガイが既にタナゴに産卵されていたと考えたのですが、
実際、このイシガイがどういったルートで採取?、育成?されたのか不明です。

まあ、種名は何であれ、親魚になれば分るでしょうから、楽しみにしておきます。

↓ 現在の稚魚はこんな感じ ↓

P8152212.jpg

浮上した5匹はすべて元気に育っております。

P8152206.jpg

水槽内での撮影は困難を極めますので、撮影用のケースに入っていただきました。

専用のものも売られているようですが、アクリル製の小物スタンドを流用です。

P8142178.jpg

何せ稚魚は小さいので、このケースに入れても撮影はかなり苦労しました。

マクロモードでなんとか撮影し、トリミングした写真です。

マクロレンズ欲しいなぁ・・・

まあ、道具以前に写真の腕は全く駄目ですので、これから上手い方を参考に精進します。

Category: アクアリウム 【熱帯魚】 > タナゴ   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

タナゴ 稚魚浮上

タイリクバラタナゴの産卵セットからイシガイを隔離し、
稚魚の浮上に備えた水槽を準備しました。

2週間、親魚水槽でセットしていたので、隔離後の稚魚浮上までは
2~3週間を想定。

稚魚の浮上用水槽はこんな感じ↓

スポンジフィルター1個だけの簡単セットです。


2週間が待ち遠しいなあと思っていた矢先、隔離後、
3日で稚魚が浮上してました。

産卵セットから17日間での稚魚浮上・・・
ちょっと計算合わないなぁ・・・。

購入したイシガイに既に産卵されてたのかも。

と、なるとこのタナゴの稚魚達の種類は??

もしかしたら天然個体の仔か??

そもそも購入したイシガイが天然採集かどうかは分らないんですがね。
詳しい方に教えていただきたい(笑)

浮上して半月ほど経過しましたが、アルテミアを食べて
育っております。
現在、5㎜~10㎜前後です。
当然のことながら種類までは私には分かりませんけど。

P7052138.jpg

今後の成長が楽しみです。


Category: アクアリウム 【熱帯魚】 > タナゴ   Tags: ---

Response: Comment: 0  -  

タナゴの産卵セット

蒸し暑い日が続きますね。
そんな時は水族館に限ります。

家族で年に数回訪れる「さいたま水族館」
P5312097.jpg

海のない埼玉に水族館とはイマイチパッとしない感じもありますが、
主に荒川の上流から下流域までに生息している魚の展示です。
1時間もあれば十分に見て回れるし、何より入場料が激安です(笑)

特に清流の魚はこの時期清涼感ありますね。
アユですが、私的には元祖S字系「ジョイクロ」の邪鮎が泳いでいるようにしか見えないんですけどね。
P5312073.jpg

実は、水族館より、個人的にはこちら↓の購入がメインだったりします(笑)
P5312099.jpg
埼玉は金魚の養殖が盛んですが、羽生は生産者直売所があり、
良い魚がかなりの手頃な価格で買えたりもします。

今回は色揚りの良い楊貴妃メダカが買えましたので、満足です。
ついでにイシガイも購入しましたが、こちらはタナゴの産卵用です。

帰りは東北道の羽生PA上りに寄り、「鬼平犯科帳」の雰囲気を堪能。
P5312102.jpg

玄関に置いているミニビオトープです。
睡蓮鉢を増やしたいのですが、嫁のミニヒマワリが庭を占領しており、
なかなか勢力拡大は難しい状況です。
P5102037.jpg

タナゴ水槽で2週間イシガイをセットしましたが、産んでくれたかは定かではありません。
♂も婚姻色が綺麗でしたし、♀の産卵管も伸びており、縄張り争いも熾烈でしたので、
成功してくれると良いのですが。
P5312113.jpg

浮上用の小さな水槽を立ち上げて、イシガイを移しました。
成功すれば、2~3週間で稚魚が浮上してくると思います。
P6172122.jpg

沢山採れても困りますが、ほどほどに成功して欲しいです。


04 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ミキハル(Mickey And Haru)

Author:ミキハル(Mickey And Haru)
ミキハルのブログへようこそ!

pictlayer
管理用
検索フォーム
カウンター

Archive

RSS

